top of page

豊かさとは

引っ越し当初にはなかった彼岸花。 動物か昆虫か風が運んできてくれたのか。 今は決まって咲くようになった。 ふと季節の移り変わりを教えてくれる。

日常に感じる豊かさ。

いつも入る時にお風呂の窓に不思議と必ずいるヤモリ。 お腹が大きかった母ヤモリから子が生まれたり。


娘は「ヤモちゃん今日もいるよ~」 いつも様子を観察しています。 こういうことが暮らしの豊かさなんだろうなぁと。

以前のブログに書いた「豊かさ」とは、豊かとは言っても何? 一言では言い表すことは難しいですが、日々の変化を自然から知ることができる暮らし。 環境の中に暮らしが溶け込んだもの。 些細ではあるかもしれませんが、その些細な変化を肌で感じられる そんなことが豊かさなのかなと・・・

一人風呂に入りながら、ふとそんなことを思った夜でした。 なぜか昨日はヤモちゃんがいませんでした。 娘が好きなのかな・・・(笑) KAMOSU

閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page